こんにちは、yoccoです。
風水の中で「玄関」というのはとても大事なポイントなのですが、意外と「ふ〜ん」くらいに思っている人多いんじゃないでしょうか?
「ふ〜ん」じゃないんですよ!
玄関は気の入り口なので、とっても重要なんです!
玄関の外側についてはこちらもご覧ください↓
>>【玄関風水】玄関の外側には◯◯があると良い気の流れを作れる!
今回は、注文住宅で玄関の間取りを考えている方や戸建の購入を考えている方に向けて
「玄関の間取りで気をつけたい4つのポイント」をお伝えしていきたいと思います!
1、玄関の上がり框(かまち)が斜め
玄関のスペースを広く使う為に上がり框を斜めにすることがありますが、できればまっすぐな方が風水的には◯です。
私も以前に家を建てようとしていた時にハウスメーカーさんから靴置き場のスペースを広くとるために勧められたことがありました。
家の敷地の大きさにもよりますが、上がり框は平行になっている方が安定した気の流れになるようなので、
できるだけスペースを取って間取りを考えるか、戸建購入を考えている方は平行になっている物件を選ぶのが良いと思います。
2、玄関正面が階段・窓、勝手口
けっこう見かける間取りですが、
玄関入ってすぐの階段はNGです。
特にまっすぐの階段は漏財宅といって気がすぐに流れてしまいお金がたまらないそうです。
玄関入って正面に階段があったとしても、その階段が曲がっていたりしたらまだマシなようですが、
できれば玄関入って正面に階段がある場合は避ける・そういう間取りにしない方がいいでしょう。
また、玄関正面に窓や勝手口がある場合も同様です!
3、玄関の正面にトイレ
これも私ハウスメーカーさんに勧められました(笑)
建てる予定だった家が狭小住宅でしたので、間取り的に階段下にトイレを配置するしかなく、
そのトイレのドアが玄関の正面になっていたんですよね。
この玄関の正面にトイレも風水的にはNGですので、チェックしておきましょう!
トイレから出た時に人に子供が友達連れてきてたとか恥ずかしいですしね(笑)
4、玄関正面に柱壁・壁の角がある
これ以外と知らない方が多いのではないでしょうか!!
私も知りませんでした!!(笑)
玄関の柱壁や壁の角があるのはNGです!
階段の壁になってたり、部屋の壁となっている場合が多いのだと思いますが
玄関から入った気が分断されてしまうので良くないそうです。
まとめ
今回は玄関でおもに注意すべき4点をご紹介しました。
私は以前から風水本とかは見ていましたが、
いざ自分が家の間取りを考える!となっていた時にはすっかり忘れていたポイントでもあります(笑)
とくに都心部などの狭小住宅や3階建などの家では見かける間取りかもしれません。
玄関は風水の中でもとても大事な部分ですし、変えることが難しいですからしっかりチェックしておきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!